背景 素材 作成 グラフィック ツール
IROMSOFT
IROM サイトマップ サイトの説明
アイロムソフトからの連絡

| 彩彩畑の概要 | 彩彩きゃんばすの概要 | テキスト・アーティストの概要 |

グラフィックツールのIROM
IROMSOFT 連絡事項
インストールについて
いろいろな手記


作者のひとりごと ・・・
2006年
2006年12月24日
彩彩畑のプチトマト 彩彩畑 5.30
ボーダーライン作成ツール
右に左に90度回転して保存。半回転して保存。

実は1年ほども前から縦に保存できれば用途が広がると思いつつ、 ついつい後回しになってしまってました。本バージョンでやっと飾り罫でフレームを組み上げることができるようになりました。

WebページでHTMLを使ってフレームを作るのは少々面倒くさいですが、なかなか可憐なオモムキでござると悦に入る作者であった。
四隅のコーナーにはリストマークツールで作った花模様をちょいとあしらったりしてます。


2006年11月19日
彩彩畑のプチトマト 彩彩畑 5.20
リストマークツールで作ったリストマークやの透過されない問題は何とか解決できました。
改善点はフォントの選択。16ドットエディタの使い勝手など。
また、リストマークの元画像になる追加オブジェクト(4種類)をおまけに付けています。
保存や開くのファイル操作で、突然プログラム本体が終了してしまう現象がおきました。
とても悩んで原因追求に相当な時間を費やしたのですが、 あれこれWebで調べていると、どうやらWindows XPの不具合のようです。
2006年11月14日
彩彩畑のプチトマト 彩彩畑のリストマークや印鑑画像
   背景が透過されないで保存される場合がある

リストマークツールで作ったリストマークや印鑑画像を保存したとき、背景が透過されない場合が時々あります。
プログラミングの手順が正しくありませんでした。
原因はつかめたので、早速修正いたしましがアップロードはあと少しお待ちください。全体を再整備してからお届けいたします。

もう少し詳しく・・・

飾り罫 オーナメント 2006年10月09日
彩彩畑のプチトマト 彩彩畑 5.10
はんこ画像と飾り罫
あまり変化がないようにみえますか。いえ、こってりと変えてます。
「はんこ画像」は4x4=16文字に。飾り罫は、元画像を追加ダウンロードすれば新しいオブジェクトで編集できる、などなど。
それと、そう。プログラムに実装してあったヘルプのマニュアルは読みにくいので廃止しました。 その代わりこのWebページにアクセスしやすいよう工夫してます。

飾り罫 オーナメント。もちろん彩彩畑で作ったものです。 2006年09月19日
彩彩畑のプチトマト 彩彩畑 5.06A
こんな飾り罫
オーナメント、アラベスク、唐草、アールヌーボー・・・知っている単語を並べ立ててもしょうがないですが、ともかく飾り罫です。
秋らしい色合いにしてみました。そうです。彩彩畑でこんな飾り罫が作れるようになったのです。

Ver5.06で不具合がありました。自慢のボーダーラインツールで透過gifがうまく作用しなくて背景色が透過されずに保存される場合がありました。
緊急リリースで5.06Aにて修正しました。ご迷惑をおかけしました。

オーナメント

2006年09月09日
彩彩畑のプチトマト 彩彩畑 5.05
インストーラでセットアップ
EXEpressというインストール専用のプログラムを購入しました。 これを使うとやっかいな手作業でのセットアップが無くなるということで早速、彩彩畑に取り入れました。
ただ、Windowsの新しいバージョンでは「発行元を確認できませんでした・・・・」とかいう警告がでるようです。 悪意あるソフトを防御するための手段なんでしょうけど、発行元を登録するには費用がかかるそうです。
そんな余分なカネは私にはありません。
気持ちが悪くてもそのままセットアップを実行してください。
機能アップ
「ボーダーライン」「はんこ作成」のバリエーションや編集機能を拡張しているほか、シームレステキストのフォント選択の改良などを行っています。

2006年07月24日
プチトマト 彩彩畑 5.00
ボーダーラインツールを強化。
またもや、ネームプレートツール、ボーダーラインの各ツールの改良です。
今回の自慢はリボンですかね。
リボン
リボン リボン
長さも幅も、色合や模様も一瞬で変更できるところが 他の小難しいグラフィックソフトと違うんですよ。彩彩畑は「朝飯前ソフト」です。
2006年06月17日
プチトマト 彩彩畑 4.80
品質向上。
主に、ネームプレートツール、無限素材、ボーダーラインを改良しています。 新機能は搭載されていませんが、きれいな画像が出来上がることに力を入れました。

2006年05月07日
プチトマト 彩彩畑 4.70
ネームプレートツールを大幅に改良しています。ネームプレートは不満がありました。 小さな文字は文字品質が悪く。文字サイズの変更がとても不便でした。 この二つを解消し、使い勝手もさらに向上しました。
リストマークツールでは新たに「はんこ」を新設。縦書き横書きが可能な印鑑画像が作成できます。

2006年04月17日
プチトマト 彩彩畑 4.60
操作を間違わないように。インターフェイスは分かりやすいように。
新しい機能を増やすよりは、欠点を少なくするように。
今回のバージョンアップは、そんな思いで改善しております。

2006年03月05日
さいさいばたけ 彩彩畑 4.50
今回も「ボーダーライン作成ツール」と「リストマーク作成ツール」の機能追加と改善です。
多彩な形状が可能なようにオプションを増やし、インターフェイスを分かりやすくしました。
2006年01月22日
さいさいばたけ 彩彩畑 4.40
主に「ボーダーライン作成ツール」と「リストマーク作成ツール」の機能追加と改善。
ボーダーラインは太めの画像も作成できるようにし、オプションも増やしています。
リストマークは、オブジェクトを別途インストールすることにより基本となる「絵」を増やすことができるようにしました。
その他、細部にわたり修正追加をしています。

2006年01月01日
テキスト アーティスト TextArtist 2.10
TextArtistは名前のとおりテキストアートを作成するツールなのでが、オマケ機能の画像レタッチを少し多彩にしました。
インターフェイスも改善しています。
テキスト アーティストの詳細は このページ

indexトップページ 掲示板掲示板    メールを送るメール