背景 素材 作成 グラフィック ツール
IROMSOFT
IROM サイトマップ サイトの説明
アイロムソフトからの連絡

| 彩彩畑の概要 | 彩彩きゃんばすの概要 | テキスト・アーティストの概要 |

グラフィックツールのIROM
IROMSOFT 連絡事項
インストールについて
いろいろな手記


作者のひとりごと ・・・
2005年

2005年12月11日
テキスト アーティスト TextArtist 2.00
画像を開けないことがありました。
拡張子の判別がうまくできていなかったことや、画像サイズの制限で画像が開けない場合がありました。Ver2.00で修正しています。

新たな追加機能としては、レタッチ(画像を変化させる)機能も追加しました。もともとテキストファイルとして作成保存するソフトなのですが、せっかく画像 を呼び出したのなら、フォトレタッチもついでにと。
テキスト アーティストの詳細はこのページ
2005年11月27日
さいさいばたけ 彩彩畑 4.30
細部にわたり細かい修正追加をしています。
自動生成や各ツールの基本素材を増やし、インターフェイスももっと直感的に操作できるよう手直ししました。

詳しくは開発履歴を見てください。
2005年10月15日
さいさいばたけ 彩彩畑 4.22
マイナー バージョンアップです。
アイコンツールのペン形状を選択するのが操作しづらかったので位置を変えました。
無限素材の種類を二つ増やしたのと、小さな不具合も直しておきました。
2005年10月10日
テキスト アーティスト TextArtist 1.00
TextArtistを正式発表しました。
テキスト アートとは、文字を敷きつめて絵にしたものです。
TextArtistは画像を開くだけでテキスト アートに変換できます。なにはともあれ、 どんなソフトか ちょっとのぞいて見てください。
2005年08月14日の夜
トマトのマーク 彩彩畑 彩彩畑 4.20
設定・表示オプションの設定によって、以後の起動時にエラーが出ることがわかりました。修正しアップロード しました。

修正だけで 4.20 になっているのではありません。ファイルサイズが少し大きくなってしまいましたが 紋様2、オブジェ、フォト の3つのカテゴリーを増やし「素材自動生成」をますます多彩にしました。
(無限素材 VOL.2のタブ)
2005年08月14日の昼ごろ
彩彩畑 不具合の連絡
設定・表示オプションで任意の文字列を削除すると、 以後の起動時にエラーがでることがわかりました。

すぐに対応します。本日8月14日の夕方までには修正版をアップロードいたします。
2005年07月17日
トマトのマーク 彩彩畑 彩彩畑 4.12
ボーダーラインをグラデーションで描画できるようにしました。 ボーダーラインや飾り罫として使えるわけですが、 バックグラウンド画像としてWebページの背景一面を怪しげな雰囲気にする場合などにもいいのではないですか。

シームレス画像では描画用ブラシや無限素材作成に追加や修正をくわえました。
2005年06月04日
彩彩畑 4.10
長いパスの場合、保存ができないことがあるのを修正しました(アイコンなど)。
メインツールでコントラスト・ガンマ調整ができるようにしました。
シームレス画像を保存した場所(ライブラリフォルダ)が一発でエクスプローラ表示されるようにしました。
2005年05月26日
彩彩畑
保存された彩彩畑のシームレス画像。ほかのフォルダにコピーする時、ちょっと不便ですか
シームレス画像の保管場所は ライブラリ というフォルダに保存されます。
ボタンひとつで他の場所に保存することもできるようになっているのですが、標準設定でライブラリに保存すると便利な面もありますが不便な場合もあります。

不便な場合。そう、Webページを作っている時など、特定のフォルダに画像ファイルをコピー(または移動)するのにちょっとやりずらいですね。
こんな時、コピーや移動したい時、彩彩畑のシームレス画像を保存した場所(ライブラリフォルダ)がエクスプローラですぐ表示されればいいわけです。
そうしましょう。
しばらくまってください。がんばってできるようにしますので。
2005年05月20日
彩彩畑 4.01
Windows xpは初期設定では色つきウィンドウになってますね。
彩彩畑は、その派手な色合いに似合わない色調になったりしてましたので色あわせをしました。
他にも、ところどころ機能アップしてます。ほんの少しだけですけど使い勝手もよくなっています。
2005年05月04日
彩彩畑 4.00
「ボーダーライン」ができる専用ツールを組み込みました。
これは便利だと、われながらあっぱれです。
名称変更
箇条書き用の小さな小さな画像をポイントマークという名前でよんでましたが、Ver4.00からリストマークと呼ぶようにしました。 どうもこれがが正しい言い方のようです。

2005年04月02日
彩彩畑 3.60
主に「ポイントマーク作成ツール」と「ネームプレート作成ツール」を改善しました。
環境によっては動作しない機能もありましたので、修正しました。
やっとWindowsXPを手に入れました。今まで、XPで念入りにテストされていなかったことを白状します。 実際にXPで彩彩畑のプログラミングをやり始めると「バックアップが動かない」「ペイントが起動しない」などの機能制限が発見されました。
3.60では修正されております。

2005年03月06日
彩彩畑 開発中!
彩彩畑のツールで「ポイントマーク作成ツール」というのがあるのですが 「もっと多彩にもっと便利に」を進めている最中です。
遅くとも4月の初めには発表できるのではないでしょうか。

2005年02月08日
彩彩畑 3.53
あはははと、笑ってごまかし バグ修正。
古いバージョンをお使いの方はぜひ最新版をお使いください
詳しくはこちら

2005年02月07日
彩彩畑 3.52
ポイントマーク作成ツールで「手書き」を追加しました。
不具合等あれば連絡ください。可能な範囲で対処いたします。

2005年01月24日
彩彩畑 3.51
・・・気づくところがあり修正しました・・・

2005年01月23日
彩彩畑 3.50
「ネームプレートでのペイント起動時にエラー」は修正いたしました。

ごくまれに「タスクバーのボタンが反応しなくなる」との報告がありました。 Ver3.50では極力、起動を簡単にし装飾も削除しました。これにより修正できたとおもっています。 複数の環境でテストしましたが不具合は発生していません。何か問題があるようでしたら連絡いただければ ありがたいです。

2005年01月16日
彩彩畑
ネームプレート作成でペイントが起動できない
「ネームプレート作成中、ペイントが起動のボタンを押すとエラーのコメントが出て終了してしまう」
私のうっかりミスです。修正は簡単にできたのですが、他の部分でプログラム追記中のためアップロード できない状態です。2月中頃(?)には修正版をアップロードできるようにいたします。
それまでの間、ご辛抱お願いします。

2005年01月03日
彩彩きゃんばすがダウンロードできるようになりました
Webページのリンク指定が間違っていて彩彩きゃんばすがダウンロードできない状態でした。
本日午後7時リンク切れを直しました。
彩彩きゃんばすのダウンロード
2005年01月01日
あけまして おめでとうございます
彩彩畑
現在、彩彩畑に新しくシームレス テキストが作成できるよう開発中です。 ほとんど完成しているのですが発表するまでにはあと少し時間が必要です。
連絡いただいた不具合部分については修正いたしましたが、 総ての環境でテストができていませんので、なおかつご不便をおかけする可能性はあります(ごかんべん)。

今年も彩彩畑をご使用いただけますようよろしくお願いいたします。

indexトップページ 掲示板掲示板    メールを送るメール