背景 素材 作成 グラフィック ツール
IROMSOFT
IROM サイトマップ サイトの説明
インストールについて

| 彩彩畑の概要 | 彩彩きゃんばすの概要 | テキスト・アーティストの概要 |

グラフィックツールのIROM
IROMSOFT 連絡事項
インストールについて
いろいろな手記


作者のひとりごと ・・・
彩彩畑のインストール
インストールとは、ソフトを使えるようにコンピュータに組み込むことです。
バージョン5.05からはインストーラ(セットアップするプログラム)でインストールするようになっています。
標準でセットアップするとフォルダは右のような構成になります

インストーラでセットアップする時、セットアップの場所を個別に指定した場合は、その場所にiromsoftのフォルダが作成されます。
彩彩畑のフォルダ構造

彩彩畑のファイル
赤いトマトのアイコンが実行ファイルです。
上の図はバージョンによって変化することがあります。またWindowsの設定によっても違って見えることがあります。
【参考】
左のエクスプローラーの図は、インストール直後、彩彩畑フォルダを表示させたときのファイル構成です。
*.dll / *.hpi ファイルも表示するようにしていますが、環境設定によって表示されない場合があります。
(システムファイルや隠しファイルの表示非表示は エクスプローラの[表示][フォルダオプション]で設定できます)

彩彩畑を起動すると、この図以外のファイルが増えます。
メモ用紙で描いた画像ファイル・メモ用紙で書いたテキストファイル・その他設定ファイルなど)


バージョンアップ
古いバージョンに上書きして下さい。
アンインストール
[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除] で彩彩畑をアンインストール(コンピュータから削除)します。
彩彩畑を実行中の場合は、うまく削除できません。終了させてから[プログラムの追加と削除]を操作してください。
「簡単セットアップのページ」も用意しました。詳しくはダウンロードページを見てください。
彩彩畑 の ダウンロード ページ・・・・


彩彩きゃんばすのインストール
インストールとは、ソフトを使えるようにコンピュータに組み込むことです。
彩彩きゃんばすは任意の場所に「彩彩きゃんばす」のフォルダごとコピー(移動)することでインストール完了です。

彩彩きゃんばすの管理するフォルダに作成した画像データは保存されていませんので、アンインストールする場合は、ただ単純にゴミ箱に捨てるだけで削除できます。
彩彩きゃんばす の ダウンロード ページ・・・・


TextArtistのインストール
インストールとは、ソフトを使えるようにコンピュータに組み込むことです。
TextArtistはTextArtistの実行ファイルだけで動くソフトです。デスクトップにあっても、 Program Filesのフォルダにあってもかまいません。
アンインストールする場合は、ただ単純にゴミ箱に捨てるだけで削除できます。
TextArtist の ダウンロード ページ・・・・
「彩彩きゃんばす」「TextArtist」はWindows内のレジストリやその他ファイルのデータ変更等を行っていません。
インストール/アンインストールはエクスプローラで好きな場所にコピー/削除だけで完了します。
「彩彩畑」は、アンインストール情報をレジストリに書き込みますが、コンピュータを圧迫するようなことはまったくありません。
アイロムソフトからの連絡・・・・
indexトップページ 掲示板掲示板    メールを送るメール