背景 素材 作成 グラフィック ツール
IROMSOFT
IROM サイトマップ サイトの説明
アイロムソフトからの連絡

| 彩彩畑の概要 | 彩彩きゃんばすの概要 | テキスト・アーティストの概要 |

グラフィックツールのIROM
IROMSOFT 連絡事項
いろいろな手記
インストールについて


作者のひとりごと ・・・
2004年

2004年12月28日
【彩彩畑:不具合の報告・・・・ファイル操作でエラーがでる?】
【彩彩畑:不具合の報告・・・・Windowsの挙動がおかしくなることがある?】

ご迷惑をおかけいたしております。
Ver3.22をお試しください。

他機種/多環境でテストできていません。もし上記のバージョンでも不具合が発生するようでしたら 連絡いただければ大変ありがたいです。

何をしている時(シームレス画像のGIFファイルを保存して(開いて)いるとき・・・など)
お使いのWindowsバージョン(98/2000/XPなど)

を書き添えていただくとたすかります。

メール

2004年11月07日
【彩彩畑:不具合の報告・・・・・ネームプレート保存でエラー】

申し訳ありません、また同じ失敗をしてしまいました。
Ver3.11で修正しました。
ネームプレートの横方向が4の倍数でなければ設定できないようになっていますが、 実用にはそれほど影響が無いと(勝手に)思っています。
なお、4の倍数は意識しなくても自動で設定されます。
2004年11月03日
【彩彩畑:不具合の報告・・・・・画像が真っ白になるぞ】

シームレス画像作成での不具合です。
画像編集中に戻す操作をする。 その後、無限素材または新規作成で編集を始めた時、切替ボタンの操作により画像が消えて真っ白になってしまうことがあります。
Ver.3.10で修正いたしました。
2004年09月19日
【彩彩畑 3.05】

新機能「ピックアップ」をお試しください。
[無限素材]→[VOL2]→[ピックアップ]
ピックアップは用意された基の画像を利用してシームレス画像をつくる機能です。
基の画像は自分で作ってもいいですし、このサイトからダウンロードすることもできます。
2004年08月29日
【彩彩畑 3.00A】

無限素材に検索機能をつけました。検索機能といってもたかがしれてます。
検索にヒットしなくても、その文字でシームレス画像を作るなどの奥の手を使ってます。

また、細か追加・修正を続けている最中です。よろしかったら引き続き「彩彩畑」をご使用になってください。
2004年08月14日
【彩彩畑 3.00を発表】

無限素材を大幅に追加修正しました。出来映えを見てください。細かな修正の数多く行っています。
何か不具合があれば連絡ください。

2004年06月27日
【彩彩畑:シームレス画像を日本語の名前で保存しようとしたら・・・・】

IME(日本語入力)で名前を付ける場合、[Enter]キーを使うことがあります。 その時、文字確定されるより先に入力したての文字が名前になって保存されてしまうことがあります。
Enterキーが「日本語入力変換からの指示なのか」「保存せよの指示なのか」判断がつかないためにおこっています。

この不具合等は修正いたしました。 (6月27日午前00時45分)
Ver.は2.60のままですが、バージョン情報の日付は2004.06.27になっています。
2004年06月07日
【彩彩畑2.60を公開】

以下の不具合等は修正いたしました。
2004年05月27日
【彩彩畑:インターネットに接続したら無限素材のウィンドウが消えた】

ごめんなさい。プログラムのミスです。
無限素材集から【irom Webページ】ボタンを押してインターネットに接続すると無限素材集のウィンドウがどこかに消えてしまします。
実際にはウィンドウズにまだ残っていて姿だけが消えてしまうという情けないバグです。消えているものだからもう一度彩彩畑を起動する・・・ これをくり返すと彩彩畑のウィンドウの文字が異常にデカくなったりします。
5月28日午前0時以後ダウンロードしたソフトは修正をしています。
ご迷惑をおかけします。
2004年05月02日
【彩彩畑2.55をマイナーバージョンアップ】


アイコン作成において、文字を入力し描画できるようにしました。全角2文字(半角4文字)だけですが役にはたつでしょう。
また、無限素材のバリエーションもちょっとだけ増やしました。

ただちょっと不具合もあって・・・・インターネットブラウザを彩彩畑から起動すると、その後、彩彩畑が不安定になることがありました。
ええ、ちゃんと直しましたよ。 正式バージョンアップではないので Ver.2.55+ です。
【彩彩畑2.55をアップ】
横(X方向)のサイズを4の倍数に自動設定する、という方法をとっています。 非常に細かい設定はできなくなりましたが、実用には差し支えないと思っております。

引き続き彩彩畑をお使いいただけるのでしたら、お手数ですがこのサイトから最新バージョンのダウンロードをお願いいたします。

なおかつ不具合があれば私の技術力のなさです。発見されれば可能な限り修正いたします。

最新バージョンは不具合修正だけでなく少しばかり機能アップもしております。


【彩彩畑2.50の不具合の報告】
ネームプレートの画像を保存するときの不具合です。
401ピクセルなど「4の倍数でないサイズ」を指定し、保存しようとした時にエラーになる場合があります。

【彩彩畑2.50と2.50.1の不具合の報告】
ネームプレートのベベル描画時の不具合です。
ベベルサイズがプレートサイズを超えた場合、ベベルを表示しきれないためエラーがでます。


Webパイロット メール