背景 素材 作成 グラフィック ツール
IROMSOFT
IROM サイトマップ サイトの説明
アイロムソフトからの連絡

| 彩彩畑の概要 | 彩彩きゃんばすの概要 | テキスト・アーティストの概要 |

グラフィックツールのIROM
IROMSOFT 連絡事項
インストールについて
いろいろな手記


作者のひとりごと ・・・
2008年
2008年6月28日
彩彩畑 6.51
アイコン ツールを改善
カラーパレットを使いやすく・・・というより今まで使いにくかったので少しだけ使い勝手がよくなった・・・してます。
もう一つは、ドラッグ&ドロップで ico / cur / gif / bmp / jpg / png形式画像を開けるようにしてます。

今までの更新の詳細一覧は開発履歴 を見てください。


2008年5月6日
彩彩畑 6.50
マウスポインタ作成機能搭載
マウスポインタ(カーソル)を作ることができるようになりました。 特別に新しい専用画面が増えたわけではありません。 アイコン作成のツールで、アイコンを作るのと同じ要領で描いて、保存をCUR形式にすればOKです。
2008年3月23日
彩彩畑 6.40
ファビコン作成機能搭載
ファビコン(favicon)というのはWebブラウザのURLの小窓やブックマークの先頭についている小さな画像のことです。
彩彩畑を小さな画像専用と謳っているからには、ファビコンも作ることができねばならぬと思いつつ、やっとこさという感じで6.40です。
Webページの運営者の方でファビコン設定をしている方はご存知と思いますが Internet ExplorerやFirefoxとやらの仕様の違いやファイルキャッシュのタイミングなどでうまく表示されなかったりしてました。
ファビコンは特別な形式ではないので私ごときにも作成ツールのプログラミングはできたわけですが「今頃やっとこさ」というのは こんな事情・背景があったりで、ちょっとおっくうになっていました。
IE7からはico形式で16x16ドットの画像ファイルを作ればWebブラウザに依存せず、ちゃんと表示されるようになったようです。
ファビコンはアイコン作成ツールで作ってください。
gifでも保存できるのでファビコンではなくページ上に表示するミニアイコンとしても利用できます。

機能拡張はもう一つあるのですが、それはそれとして何はともあれ、まず使ってみていただければ。

2008年2月3日
彩彩畑 6.30
リストマークツールと飾り罫作成ツールの機能追加改善
リストマークツールの一行テキストに新しいパターンを追加し、 飾り罫作成では幅1ピクセルでも「気まぐれオプション」で点線、一点鎖線(いってんさせん)などが描画できるようになりました。
インターフェイスもできるだけ操作が直感的に分かりやすいように改善してます。

indexトップページ 掲示板掲示板    メールを送るメール