背景 素材 作成 グラフィック ツール
IROMSOFT
IROM サイトマップ サイトの説明
アイロムソフトからの連絡

| 彩彩畑の概要 | 彩彩きゃんばすの概要 | テキスト・アーティストの概要 |

グラフィックツールのIROM
IROMSOFT 連絡事項
インストールについて
いろいろな手記


作者のひとりごと ・・・
2007年
2007年11月25日
彩彩畑 6.21
シームレス画像を改善し飾り罫に新しいパターンを追加
ピックアップ画像はあまり面白くない画像ができあがったりしていたので新しく作り変えました。 ほかのシームレス画像も水玉模様を改善するなど、画像品質を向上させています。

飾り罫作成ツールでは、「アルファベット」の気まぐれオプションに「アクリル」を追加しています。 透明感があって、やわらかい雰囲気です。

2007年9月17日
彩彩畑 6.20
アルファベットで飾り罫
6.20の新しい機能は、アルファベットをキーボードから入力すると、その文字を配列して飾り罫にするというツールです。
これで、飾り罫ツールの操作画面は4面になりましたが、もともと簡単操作だし基本的な使い勝手は共通しているので戸惑うことはないでしょう。 どんな画像ができるのかを知っていれば適当にマウスであちこちのボタンを押していれば出来上がってしまいます。

このツールのアルファベットや記号はWindowsにインストールされているフォントではなく、私がドットでコツコツと描いたものです。 ドットですからギザギザっぽいです。でも、輪郭がしゃっきりしてて案外と可愛い(可愛いなどという言葉を使うのはちょっと照れくさい)。
使える文字は A B C . . . とか ! # $ % . . . とかの記号です。全角文字は使えませんが縦5ドットの微細文字でも描画できるという 特徴があります。


2007年9月9日
firefoxがと相性が悪いの?
彩彩畑からWebページを表示しようとするとエラー。
私のもう一つのPCのOSはVistaでブラウザはfirefoxです。プログラムがうまく動作するかの検証もあって プログラミングするPCとは別環境にしてます。
彩彩畑からIROMSOFTのWEBページに入れるようになっているのですが、Vista + firefoxではうまくいきません。 firefoxはちゃんと起動してWebページは表示されるのですが彩彩畑にエラーがでてしまう。
修正することは比較的簡単だったのですぐに直しました(アップロードできてないですが)。

アルファベットで飾り罫
新しい機能を取り入れようとしています。全角文字は使えないですが半角のアルファベットや記号で飾り罫(飾り罫風?)の 画像が自動デザインされるというもの。飾り罫作成ツールの画面に”アルファべット飾り罫専用画面”を1つ増やしています。
すでにできあがってはいるのですが色々とテストが必要でして、そうですね、1週間以上〜1ヶ月以内にはアップロードできるでしょうか。


2007年8月8日
彩彩畑 6.10
おなじみの無限素材。品質向上・パターン増加。
[ノイズ][カラーパターン][水玉模様][じゅうたん]などなど名前は同じでも 一からパターンを作り直して多彩に なっています。
それと、はんこ作成ツールでは新しく 縁取りを19個追加 しました(POPタブ)。

飾り罫 オーナメント 2007年5月13日
彩彩畑 6.02
主な改善追加機能は次の通りです。
  • デジカメ写真も取り込んで縮小しシームレス画像にできる。
  • ネームプレートにもデジカメ写真を配置できる。

  • そのほか、使いかっての悪かった部分を改善し、画像品質・画像バリエーションを増やしてます。

    ちょっと細かい気配りの一例として・・・・・Yahoo!ブログに使う名前アイコンというのがあります。60X17ピクセルというちょっと中途半端なサイズなんですが 「リストマークツールの1行テキスト」でこのサイズが可能になりました。


    2007年4月15日
    彩彩畑 6.00
    さて、思い切ってメジャーバージョンアップだ。
    Windows Vista/XP/2000に対応すること。無駄な機能を省いてスマートにすること。気に入らないデザイン部分を改善。 画像制作が目的のソフトであるため生成物がもっときれいにできあがること。うん、まだ改善すべき点はあるので しょうけど、やっとソフトウェアと呼べるようなモノになってきたかな、とも・・・。

    2007年2月25日
    テキスト アーティスト Text Artist 3.00 Vista対応
    画像を開くだけでテキストアート(文字で書かれた絵)になってるというソフト。ベクターが取り上げてくれたので 少しは使ってくれる方も増えたかもわかりません。
    Windows Vistaでも動作することを確認しております。
    Vectorの記事
    Vectorからダウンロード


    2007年2月03日
    彩彩畑 彩彩畑 5.40
    リストマークツールが新しくなっています。 「印鑑画像の文字を記憶しておくことができる」とか「一行テキストはもっと小奇麗なボタンが作れる」とか、 他にも画像品質アップに少しばかり手を加えてます。

    残念ながら、まだVistaには対応しておりません。

    2007年1月1日
    彩彩畑 彩彩畑 新しい機能は・・・
    あけましておめでとうござ亥ます。
    新年早々ですがキーボードをたたいています。印鑑画像作成で文字列を保存できたらいいのにと考えておりまして、そのあたりを何とかしようと・・・ 実はその機能完成しているのですがアップロードはあとしばらくお待ちください。

    飾り罫 オーナメント

    indexトップページ 掲示板掲示板    メールを送るメール